人気ブログランキング | 話題のタグを見る
no school day
今日は、カウンティの公立学校はお休みの日。
Linusと午前中を一緒に過ごしました。まず、自宅で家庭学習。いつもの書き取りなどをしました。
彼はどうしても早書きをするクセがあり、ゆっくり書けば、とても上手に書けるのに雑になってしまいます。

「ゆっくり、ゆっくりね」と促すと、キレイに書けます。分かってきてくれてるといいのだけど....。

その後は、ターゲットにお買い物。LEGOを購入。もちろん、安いやつ。10ドル以下で売られているシリーズも結構楽しめるので、よく買います。どうしても大人が忙しくて遊びの相手をしてあげられない時にも有効です(爆)。もちろん、細かいところなどはちょっと難しいこともあり、そのときは、「手伝って~」と言いに来るので、コミュニケーションをとりながら教えてあげたり、手を貸したり。でも、もう適正年齢8歳くらいのものは、ほとんど自分で組み立てることが出来ます。LEGOのブロックもかなり揃ってきたので、すでにあるもので色々と作って楽しむことも出来ていて、ほんと、時間のないときにLEGOで遊びながら待っていてくれるのは大助かり。

Linusは自分でどんどんブロックを組み立てて色々なものを作っていくのですが、母親の私は.....創造性に欠けるようで、最近は、LEGOのサイトのbuilding instructionsのページから適当に検索して、手持ちの部品を使って作ってみたり、真似て作ってみたりしています。結構、役に立つんですね、このサイト。既に沢山の部品があるので、それを使って買っていないLEGOのシリーズにかなり近いものを作ることが出来ます。部品がどうしてもたらなくて、どうしても代わりのものがなくて、どうしても作りたいって時は、これまたLEGOのサイトPick A Brickでパーツの購入も出来るし。結構楽しめます。

もう少ししたらプラモデルとかも面白いかな?と思っています。でもLEGOのほうが、糊とかも使わないので大人としては楽なのですけど。
by vividgaithersburg | 2009-11-02 19:05 | Charlie & Linus(子育て)
<< 初・Charlieに絵本を借りる DCで七五三 >>